福岡都市圏【博多区・中央区・東区】の観葉植物レンタルは「うらかわ園芸」へ。
レンタル月額2,500円(税別)~2週間無料お試しレンタルも承ります!

092-611-4507
営業時間 9:00~18:00

見積り・お問い合わせ

うらかわ園芸通信No.3 2013秋号

こんにちは☆うらかわ園芸です。朝夕の風がひんやりと感じられるようになり日も短くなりました。
いよいよ秋ですね。

うらかわ園芸も植物リースと庭木の剪定管理の仕事に加えて、クリスマス装飾、お正月門松・しめ縄と季節を形造る仕事に取りかかります。年末に向けて何かと慌ただしくなりますが、皆様に喜んでいただけるよう、毎日を楽しみながらガンバリマス!

うらかわ園芸通信 No.3 2013秋号

うらかわ園芸ニュース

■こんなになりました 春に切り戻した植木たちはどうなったでしょう?
  • 伸びすぎた枝を切り、幹だけにしてしまいます。
    4月

    伸びすぎた枝を切り、幹だけにしてしまいます。

  • 少しずつ新芽が出てきて・・・
    6月

    少しずつ新芽が出てきて・・・

  • こんなに葉っぱが出ました!
    10月

    こんなに葉っぱが出ました!

形が乱れてしまった観葉植物は思い切って切り戻してみましょう。春に切って、日光が当たるところに置いて水かけを毎日忘れないように行うと、秋には立派によみがえります!成長の速いパキラ・ベンジャミン・ウンベラータ・ゴムの木の仲間にはお勧めです☆

■そろそろ冬支度

夏の間、日光と雨水に当てて元気に育った植物たちですが、寒さに弱いものは屋外から温室内へ移します。温室では巻き上げていたビニールを再び下し、冬に備えます。耐寒性のない植物はこの時期に暖かな室内へ移しましょう。

そろそろ冬支度

観葉植物と日光について

家やオフィスで育てている観葉植物。しばらく日に当ててないなと、晴れた日に表へ出して直射日光に当てると、強い日差しでは葉っぱが焼けてしまうことがあります。 人間が日焼けするのと同じなんですね。室内の環境に慣れてしまった観葉植物を日に当てるときは朝の光1時間程度から徐々に慣らしていきましょう。雨の日に外に出して雨水にさらすのも葉ダニの予防に効果的です。

切り戻した幹から出てきた新芽は日光で焼けてしまわないのでしょうか?直射日光条件下で発芽した新芽は焼けません。ただし、水切れで乾燥させてしまうと、蒸散で葉面の温度を下げることができずに焼けてしまいます。

お正月おすすめ商品

お問い合わせ、ご予約はお早めにお願いいたします。(11月中に)

※写真クリックで詳細をご覧いただけます。

  • お正月おすすめ商品 しめ縄・・・サイズいろいろ。取り付けも致します。
  • お正月おすすめ商品

    門松・・・ご予算に応じて作成いたします。

  • お正月おすすめ商品

    門松・・・和モダンタイプもございます。

ちょっと紹介

ちょっと紹介

今月の植物

ベンジャミン

ベンジャミン Ficus benjamina

原生地:東南アジア

高さ20mにもなる高木で、枝はよく分かれて繁茂し下垂する。小さく淡い緑色の葉に対して幹の灰白色が美しい。明るい環境を好み、暗いところでは葉を落とす。

浦川

編集後記

今回のニュースレターを担当いたしました浦川貴司です。

最後までお読みくださりありがとうございました。

今回のニュースレターは植物の成長について触れておりますが、植物は言葉はしゃべってくれません。暑いのか、寒いのか、水が欲しいのか、どんな肥料が欲しいのかなど、植物に向き合い、その様子からくみ取り、経験から対処します。一つ言えることは、植物も人間と同じ地球の生き物であるということ。人が快適に感じるような環境に保つことが植物にとっても良い環境であると言えると思います。

▲トップへ

グリーンレンタル月額2,500円(税別)~

2週間無料!お試しレンタル 2週間無料!お試しレンタル

TEL: 092-611-4507
FAX: 092-611-1922

営業時間 9:00~18:00