- うらかわ園芸HOME >
- うらかわ園芸通信 >
- うらかわ園芸通信 No.32 2021新年号
うらかわ園芸通信 No.32 2021新年号
あけましておめでとうございます。
旧年中はうらかわ園芸に関わっていただき、心から感謝いたします。
年も改まり、皆様にはこれまで以上にご満足いただけるようにとスタッフ一同気持ちを新たにしております。
もちろん感染症対策を徹底しお伺いいたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末は門松づくりと設置作業をしました
雪の舞い散る12月中旬、竹林に入り門松用の竹を準備しました。会社に持ち帰り加工して門松の中心ともいえるあの「竹」ができあがります。そのあと「松」や「梅」を組み合わせ、職人の手によって組み上げられていきます。
※写真クリックで拡大写真をご覧いただけます。
珍しい観葉植物の花、咲きました♪
観葉植物も花を咲かせます。ほとんどが地味で目立たない花を咲かせますが、この「ストレチア」はちょっと違います。
まるで南国のカラフルな鳥のような姿の花を付け、「極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)」ともよばれています。 今年は、うらかわ園芸の敷地でもたくさんの花が咲き、楽しませてくれました。
また、切り花としても定番の花材で、スタンド花やアレンジに一本入れるだけで華やかさが増します。一本でけっこういいお値段がする花材です。
観葉植物のリースでもストレチアは扱いますが、鉢物ではよっぽど株が充実しないと花芽がつきません。
冬の寒さに強い花4選
冬は咲く花が少なくて庭がさみしい!という印象が強いかもしれませんが、冬でも寒さに負けずに花を咲かせる植物はたくさんあります。代表的な物をご紹介します。
※写真クリックで拡大写真をご覧いただけます。
-
ビオラ
パンジーの花をそのまま小さくしたようなビオラ。パンジーとビオラの違いは簡単に言うと花の大きさの違いです。両者は学術的には同じ植物だそうです。花の大きさが5cm以上のものをパンジー、それ未満のものをビオラとよぶようです。
-
ガーデンシクラメン
シクラメンは冬に室内で楽しむ鉢花の代表ですが、ガーデンシクラメンは、品種改良されて耐寒性をもった品種です。冬のガーデニング植物の定番としてよく用いられます。
-
ノースポール
花の大きさは3cmほど。中心が黄色の白い小ギクで、花期が長く育てやすい人気の一年草です。丈夫な性質で手間がかからず、株はこんもりと茂ります。花色は白のみです。
-
キンギョソウ(金魚草)
金魚を連想させる愛嬌のあるふっくらとした花形が特徴です。こぼれた種でも芽を出し花を咲かせるほど育ちやすく、花もよく咲く植物です。園芸用の品種が多く、カラーや草丈、花の形など、多彩なバリエーションが楽しめます。
うらかわ園芸ギャラリー
※写真クリックで拡大写真をご覧いただけます。
編集後記
今回のニュースレターを担当いたしました甲斐です。我が家でも変わった観葉植物の花が咲きました。サクラランの花。多肉質の葉を持つツル性の観葉植物ですが、ツルを1mほど伸ばさなければ花芽ができません。10㎝ほどの花はぷっくりとしてツヤツヤ。同じ場所に花芽をつけるようなので大事に管理したいと思います。
まだしばらく安全対策の必要な日々は続きそうですが、皆様くれぐれもお身体に気を付けてお過ごしください。